ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車載用車いすのテーブル作成2013年12月21日 20:32

いままでの車いすには、スノコの板材で作ったテーブルを
使っていました。
車いすのひじ掛けの寸法に合わせて挟み込むので
オーダーメイドです。

 
スノコのテーブル

 
車載用の車いすを購入して、それを室外用に
いままでの車いすを室内用にしましたので、
車載用の車いす専用のテーブルを作ることにしました。

今度はスノコではなく、12mmのコンパネを使いました。
塗装がしてあるもので、見栄えもいいです。
確か、端材で10円だったと思います。

 
コンパネのテーブル

今回、悩んだのは、ひじ掛けが真っ直ぐでなく凹凸があることです。
ゴム材を貼ることやマジックテープを考えましたが
最終は、前後で当てる場所を変えることで解決しました。
 
  

ひじあての凹凸解決

これで、妻と、缶コーヒーとお菓子で公園に散歩できます。

ちなみに、市販品は¥7930 です。(自作の材料費は¥10)