ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

パジャマにファスナーの取付け方のご提案2015年08月31日 08:09

ようやく朝晩涼しくなってきましたが
今日は雨。なかなか妻と散歩に行けません。

25日見舞い、26日通夜、27日葬儀に妻と出席してきました。
葬儀場と火葬場は車いすが可能か下見をしました。
葬儀場は簡易ベッドを用意してもらいましたが、
火葬場にはベッドがなかったので、火葬中は葬儀場に戻っていました。
火葬場に車いすで来る方は少ないようです。

さて、普段、ブログをやっていても反応がほとんどないので
意味あるのかな~。なんてよく思います。
でも、ほんのたまに賛同者が現れるので続けています。

今回、そのご紹介です。



---
ブログつながりで、父を介護されている栃木県の”りすやまさん”から
ファスナーの取り付け方のアイデアいただいたので紹介します。

”りすやまさん”は、
以前、2015/6/20ポロシャツの前開き事例を教えていただいた方です。

ファスナーやマジックテープの取り付けは、
ちょっとした差なのですが、楽になって、
私は、もうそれなしには戻れなくなってしまいました。

”なるほど”です。

ファスナーの取付について
ポロシャツのファスナーをほどいてわかったのですが
縫い代を折り返して縫ってからファスナーにつけるんじゃなくて
折り返し線でファスナーに縫ってから折り返して縫い付けるのが
プロの技みたいです。(文章にするのが難しいですが)

これよりも、
柄合わせができて、仮縫いや待ち針が不要の方法の紹介です。



りすやまさんメール抜粋---

「私もパジャマズボンにファスナーつけました」

---前略----

段差と緩いスロープでは
 かなり使いやすさが違いますね!
私もスロープを自作してみたいと思います。

関東地方はかなり寒い日が続いています。
まだ8月なのに、長袖や毛布を出しました。
父の暖かいパジャマを用意したので
コッシーさんの真似をして
パジャマズボンをファスナー開きに改造しました。

接着芯を貼ってズボンを切り開き
縫い代を折りながらアイロンで押さえて折り癖を付け
ファスナーを片側だけミシンで縫ったら
ファスナーを閉じて
残った片側を模様を合わせながらミシンで縫っていきます。
仮縫いや待ち針が不要で縫えると思います。


---中略----

秋冬物の衣類も前開きに改良しようと思っています。
お気に入りのトレーナーを前開きにして
袖の長さを肘までにしたら、
肌寒い時に羽織りやすいと思います。
ユニクロのヒートテックも前開きにしようと思います。

-----








参照:りすやまさん…ポロシャツ前開き

参照:パジャマにファスナー






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック