ランキング参加を再開しました。よろしければ、クリックお願いします。2020/7/19 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

介護用品作成のヒントいただきました。 続編2015年06月20日 19:54

6月18日の記事の続編です。

介護用品作成のヒントいただきました。
http://kkosshy.asablo.jp/blog/2015/06/18/7671285

早速、りすやまさんから
写真と詳細説明を送っていただきました。


・Tシャツやポロシャツなど好きなデザインで加工すれば前開きにできます。
・アイロン接着芯で接着してから切る
・プラスチックスナップを使用

-------
1 サラサラした涼しい素材です。
このタイプだと、完成まで1時間位かかります。


2 綿100%です。
端をすそ上げテープでアイロン止めしただけのカーディガンです。
これだと20分もあれば完成します。


3 父のお気に入りのポロシャツのファスナーを外して前開きにしました。
これはファスナーを外すのがとても面倒です。
長袖のカーディガンにもなります。
 3時間位かかったと思います。


4、5  サラサラした素材で、父の大のお気に入りなので、
前のファスナーを生かしてケーシータイプに仕上げました。
仕上がりまで2時間位かかったと思います。



6 、7 薄手の7分袖の物を探しましたが、男性物では見つからなかったので、
女性物の2LサイズのTシャツを加工しました。バーゲン品で450円でした!
スタジャン風に出来上がってカッコイイと誉められます。





8 プラスチックスナップを付ける専用器具です。
今回初めて購入しました。1500円位でした。
スナップは100個600円位の値段です。
上のテープは昔買った接着芯の残りを使いました。
左のテープが、ダイソーのアイロン接着すそ上げテープです。
プラスチックスナップは開け閉めがきつくて薄い布地が痛む恐れがあるので、
凹の中を軽く研磨してゆるくしてあります。
マジックテープは、固い面が布地に当たると
布地が毛玉になってがっかりなので、
今のところは使っていません。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック