ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

Nさんの介護用品作品集2015年09月15日 21:32

先日ブログコメントで車椅子の義母を富山から兼六園へ連れていかれたと
連絡いただいた富山のNさんから、介護用品のアイデアいただきました。
「水屋袴」というスタイルは初めて知りました。



①防寒用フリースの水屋袴
膝掛けは、落っこちたりヒラヒラしたりするので、これを縫いました。
後ろから足を入れるだけで、座ったまま履かせることもできますし、
股割れになっているため、このままオムツ交換も可能です。





②拘縮対策グリップ
麻痺側の手に握らせています。
百均て購入したマニキュアを塗る時に使うモノです。
材質が発泡ポリエチレンで抗菌、防臭加工が施されています。
これを使うようになってから、手の水虫はなくなりました
以前は百均にあったのですが、今は見なくなりました。





③クッション
 病院などで使用しているクッションを真似て作りました。
材料は百均のスポンジとフリース。




-----9月16日追記----
百均のセリアに行ってきました。

手の指用はありませんでしたが、
足の指用「ベディキュアパッド」がありました。
かなり指が広がりそうです。
足の水虫にはいいかも・・。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック