「オレンジカフェふくひさ」行ってきました。 ― 2016年02月16日 14:44
まだ少し雪が降っていましたが、
「オレンジカフェふくひさ」1時間だけ行ってきました。
■参加者 スタッフ入れて10名
相変わらず支援者の数が多く、介護者は2名でした。
女性看護師1名、グループホーム職員1名
地域包括かすが3名
スタッフ(地域包括ふくひさ)3名 計10名
■来年度から月2回のカフェ開催
4月から地域包括が月2回の認知症カフェを開催することになったそうで、
金沢市内には相当の数のカフェが生まれます。
2回やらないとお金が出ないそうです。
月2回のカフェで、かすがの人が見学に来たようです。顔見知りでした。
かすがでも月2回開催するとなるとふくひさ含めて月4回になりますので
重ならないようにお願いしておきました。
■自作ベッド
男性介護者
ここ毎月来ている人で、92才母を兄弟で介護の人です。
両手でつかまれ縦のt棒が便利だそうです。

認知症関係の看護をしていて、近くに認知症カフェがあると聞いて来た。
自身の介護経験もあるそうで、
スロープや物干しのリフォームの経験から
「リフォームは業者任せだとなかなか思うようならない」と意見が一致しました。
・車いすが入るトイレ引き戸…車いすの幅で、介助者が入るほど広くない。
Yさんの奥さんが誤嚥性肺炎で高熱。入院していて、本日退院だそうです。
そんなわけで、本日は顔だけ出してくれました。(同じ病院内)
明日の「百万石介護メンズ倶楽部」も欠席です。
となると、Yさん、Hさん欠席なので、明日は3人かな?
グループホーム職員はスタッフが呼んだ「ゲスト」で
本人もその気はなく、「話聞くだけといわれてきた」とのこと。
そういう人もいるんだ。

。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。