ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「西部緑地」から「海みらい図書館」新規スポット2016年11月21日 19:06

本日は寒い?暖かい?
散歩では風が時折強く吹き、寒い感じがしました。
歩くと暖かくなるのですが。
 
午前中は訪問リハビリがあって、
その間にエプロンの面ファスナーkを付け替えようとしていると
ミシンが調子悪くなって、昼過ぎまで手こずりました。「ミシン修理騒動」は後述。
 
それと、昨晩、防寒下半身袋の欠点を改善したので、これも後述。
 
--午後から時折お日様が出ていましたが、散歩に出るころには曇り空になってしまいました。


 
昨日は玉川図書館に行きましたが、新規お出かけの場所として、
「海みらい図書館」へ行ってみることにしました。大きくてきれいそうです。
その前に、近くの公園で散歩ということで西部緑地へ
 










西部緑地公園
 
芝生
 


 

池のベンチで休憩
 

ティルティング
 

バナナ休憩
 

近くにもみじはありますが、点在しているので、紅葉を楽しむまではいかない
 


風も時折冷たく、図書館へ行くことに
 





 
海みらい図書館
 
広くて新しい感じです。
 

駐車場は広いのですが車がほぼ満車状態。車いす用が4台分ぐらいあります。
屋根付きなので雨に濡れずに行けます。
 

入ってすぐ1F交流ホールで「ハッピーパラダイス」11/6-11/27
行ってみました。
大量のおもちゃで構成された空間作品です。
キッズ向けのおまけが集められたものです。



 
1階が児童向け、2階が一般向けです。
エッセイコーナーで物色。1冊借りました。
 

 







--ミシン修理騒動

今朝、テーブルクロス兼エプロンの面ファスナーが劣化して
くっつきにくくなったので、交換しようとミシンを出すと
針が折れてしまいました
 
針を交換したのですが、下糸が引っかかり切れてしまいます
取説を出してみると、下ボビンの掃除の仕方が書いてあったので
やってみると、綿埃がたくさん出てきました。
 

ちょうど上糸が無くなったので、別の糸に交換してやってみると
今度は上糸が切れてしまいます。
 
何度かやってもダメなので、ミシン屋さんを探して持っていきました。

結果・針の向きが裏だった。
  ・糸がシルクで劣化するから、60番ポリエステルの強いものがいい。
  ・糸通しも壊れているので交換。

この技術料2000円と糸2個、交換針、糸通しの部品入れて
3564円n出費になってしまった。
 
とりあえず。面ファスナーの交換は終了。
 

先日の防寒下半身袋が厚かったので、負担になったかな・・。
 







---防寒下半身袋の改善 2016/11/21
 
振動などで、足がずれ落ちるということがあるので、
袋の先にフックを付けました。
 
百均で小さいサイズのS字フックを購入。
 

これを半分に切って、2か所穴をあけました。
 

これを先端の両脇に縫い付けます。
 

フックをフットレストに引っ掛けて前に落ちないようにしました。
 



本日の防寒仕様







--また、このS字フックは8個もあるので、2個使って
密閉型ヘッドホンを車いすに引っ掛けるようにしました。
 

 




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック