ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「プラネタリウム」 オーロラ2017年02月14日 17:21

本日、朝は雪もちらついていましたが、しばらく外出していないので
どこかへ出かけようと考えましたが、雨の日の奥の手。プラネタリウムへ
 
前回は12月23日で、2月からプログラムが変わったので行きました。
  「オーロラ・極北のカーテン」
  

車いすはお尻痛い対策。ティルティング57度仕様にして出発。
テーブルと折りたたみ椅子は外して、
防寒仕様は、室内なので、薄い方のダウンジャケット。
カイロとゆたぽんは持っていきました。







 
いしかわ子ども交流センター
 
15時半の開演に合わせて、10分前に到着。
雨は止んでいました。
 
早速、チケット購入。
といっても、身体障害者、同伴者が入場料400円が無料となります。
 

 

2~3月は「オーロラ・極北のカーテン」です。
 
 
中央の一番いいところ、いつもの中央の通路にティルティング。


すると、
係りの人が「通路ですので、もう少し前の方にお願いします」
とのことで、前に移動させられました。


最初はいつもの2月20時の空の星の話です。
ふたご座、おうし座、オリオン座、大いぬ座、こいぬ座、
ベテルギウス、シリウス・・・。昔よく写真撮りました。

オーロラの説明・・・印象に残ったのは

・オーロラの発生原理。太陽風と磁場
・火星、木星、土星でも、磁場と大気があるのでオーロラが見える
・オーロラはアポロンの妹。
・北極と磁北極がずれていてオーロラは磁北極の周りに丸く現れる
・もっと色がついてひらひら動くのかと思いましたが、
 まるで雲のように白くゆっくり動くので、いまいちかな
 


さて、お尻痛い対策57度仕様
「おしり痛い」・・・「え!」


前回の映画の後遺症? 
少なくとも1時間ぐらいのプラネタリウムでは今まで痛くならなかった。
しばらく、おしりの養生しないといけないみたい
 

----
帰りの時は青空が見えていました。
 
 

今から、夕食作り。


そういえば、今日はバレンタインデー。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック