ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

妻と温泉へ行こう2017年02月25日 08:18


在宅介護をはじめて、
妻との目標でぼんやりと「旅行に行けたらいいな」と思っていました。
 
そんな中、男性介護者の会で
2年前「要介護5の妻と北海道旅行へ行った人の話」
   「ホテルの浴室にシャワーキャリーで入った」
1年前「障害者温泉療養事業で2人で8千円もらえる話」
   「和室の温泉にスロープもって、支援者と行った」
の情報があり、

妻の状態も、不明熱騒動からも2年半、2-3時間の座位も可能になってきたし、
糖尿病になっても「食品交換表」で栄養管理ができるので、
少しづつ情報を集めて、今年の目標にして、温泉旅行を模索していました。







 
身体障害者1級なので、2人で8千円の助成金が出る制度があります。
------
石川県/障害者温泉療養事業
・身体障害者1-2級、付き添い者1名
・金沢市1人千円。石川県3千円
・年間1回
・指定の温泉旅館 (平成28年3月1日現在25か所)
------
 
しかし、多くの旅館は、和室で大浴場です。
要介護5の妻の場合、選定できる温泉は少なそうです。
 
要介護5で条件は
・館内バリアフリー・・駐車場や館内段差、階段でなくエレベータ
・室内バリアフリー・・車いすが入る・・和室は入口に段差がある
・洋室、ベッドがある・・和室が多い
・食事・・テーブルで車いすが入る。・・和室の部屋食が多い
・家族風呂、貸切風呂、室内風呂・・折角の温泉でシステムバスはイマイチ
 
バリアフリーをうたう旅館でもこのハードルは高い。
 
25か所の旅館のうち、バリアフリーツアーセンターのデータがあるのは7か所
段差の写真などありました。
 
しかし、条件に合うのは露天風呂付客室でかなり高価です。
 
条件にあう旅館を見つけるのは難しそう。と遠い目標になるかと思っていたところ
大阪に嫁に行った娘から、温泉旅行のお誘いがありました。
 
しかも、バリアフリーの温泉旅館を見つけてくれました。

・バリアフリールーム・・・リクライニングベッド、バス、トイレ段差無し
・バリアフリー貸切風呂
・レストラン 豪華料理
 
助成金が出る旅館ではありませんでしたが、
ホームページの写真でも確認できました。行けそうです。
 
教訓:助成金が出る旅館ばかり探していましたが、もっと広く探せばあるものですね。
 
今年のゴールデンウイークにみんなで行くことになりました。
 
 早くもぼんやりした夢が叶いそうです。




.



コメント

_ (未記入) ― 2017年02月27日 20:52

娘さんからよいお誘いがあって良かったですね。
家族で温泉、楽しみですね。

_ コッシー ― 2017年02月27日 21:19

名無しさん

コメントありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック