ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

特殊詐欺のハガキが届いた2020年02月18日 16:22

架空請求というのか、特殊詐欺のハガキが届きました。
固定電話は留守電にしているので、特殊詐欺は初めてです。
話には聞いていましたが、わが家に届くというのは思っていませんでした。
(アマゾンを騙るアカウントメールは何度かあります)
 
突っ込みどころ満載のハガキですが、
文面では「連絡がないと差し押さえ対象になる」とあって、
不安になってきます。
 

当然、無視ですが、皆さんも騙されないように公開します。
 
■突っ込みどころ
・「国民生活相談センター」というのは、ありそうで、存在しない。
「独立行政法人 国民生活センター」はある。
各地には「消費生活センター」がある。
東京には「東京都消費生活総合センター」が新宿区にある。
当然、住所と電話番号はちがう。
 
・住所を検索しても出てこない。
 東京都中央区に日和ビルは出てこない。
 
・文面では訴状の相手の名前や契約の内容がわからない。
裁判所の場所もかいていない。
 
・裁判所からのハガキではない。消費生活センターが裁判取り下げできるの?
訴状が出たなら裁判所で争わないといけないんじゃないの?
 
・投函場所は「大森郵便局」東京都大田区なので、住所が合致しない。
 
・宛名は11年前に亡くなった私の父親。生きていれば97歳。
 高齢者を狙うにもほどがある。どこからリストを買ったのか・・。
 民事訴訟は、死者に対してはできません。

 
------------絶対に電話しないでください-----------
記載された連絡先に電話をかけると、「未払い代金の手続費用として電子マネーを購入してID番号を教えてください」などと現金をだまし取ろうとします。 
----------------------------------------------

警察本部に情報提供の窓口があったので、メールで画像を送りました。
--詐欺に使われた固定電話番号の利用を停止できる制度が昨年9月に始まった。昨年末で887件という。--2/23新聞記事

----「国民生活センター」のweb情報
訴訟関係書類(呼出状・支払督促)など、裁判所からの通知は「特別送達」という特別な郵便により配達されます。
 •「特別送達」と記載された、裁判所の名前入りの封書で送付されます。 
 •郵便配達担当者が名宛人に直接手渡すことが原則となっており、はがきや普通の封書のように郵便受けに投げ込まれることはありません。
 郵便配達担当者から「特別送達」を受け取る際には、特別送達報告書に受け取った人の署名や押印を求められます。
 •裁判所で付した「支払督促」や「訴訟の呼出状」の「事件番号」・「事件名」が記載されています。






------
さて、最近は雨続きで、外出できません。動画配信を見ています。
今朝は久しぶりの雪。積雪2cmですぐ消えました。
 
今日は、半年に一度の歯科、通院。午後からの予約でした。
予報では北陸地方、多いところで50cmとか言っていたので心配しましたが
まったく問題ありませんでした。
 
明日は天気回復する予報ですが、脳外の通院です。
 



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック