ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

オリジナル食事日誌に定番食材のハンコを追加作成2020年02月29日 21:06

1月21日、百均の「お名前スタンプ ひらがな」を使って
食事日誌用に、定番の食材5つをハンコにしました。
 

「ようぐると」「ぎゅうにゅ」「るいぼすてぃ」「くらんべりい」と「ごはん」
 
オリジナル食事日誌に定番食材のハンコを作成  2020年01月21日
 
以来、便利に使っています。
 



まだ、ハンコの材料が残っているので
出現頻度の高い食材のハンコを作りました。
 

「たまご」「りんご」「あぶら」「ふりかけ」「ももにく」「さうざん」
「けちゃぷ」「まよねず」「つゆとだし」「わさびとのり」「みそ」「しお」

の12個です。 
「みそ」「しお」の2文字は書いた方が速いですが、文字があったので作りました。

ひらがななので簡略化したものもあります。
・めんつゆ大さじ1+ほんだし0.5g→つゆとだし
・サウザンアイランドドレッシング→さうざん
・ワサビふりかけ1.2g+味付け海苔1/2→わさびとのり
 
ただし、足りない文字もあるので、代用、加工しました。
 
ご→こ で代用
け→り に加工
え→ん に加工
ど→と に加工
ぱ→け に加工
 
全部で17個になりました。
 


これで、ハンコのカバー率は42%から82%になりました。
メニューが固定化してしまったとも言えますが・・。
 
ハンコセット



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック