ランキング参加を再開しました。よろしければ、クリックお願いします。2020/7/19 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「鼠多門」晴天 バリアフリー2020年07月19日 10:51

昨日7/18 鼠多門が完成し、一般公開されました。
さらに、夜にはライトアップもスタートしています。
 
鼠多門・橋渡り初め 完成式に100人、新回遊ルート全通喜ぶ
https://news.yahoo.co.jp/articles/b39f8a209ef39a112692ad367a3b5cb1ddfef967
 
金沢城新時代「開門」 鼠多門・橋、供用開始 夜はライトアップ
https://news.goo.ne.jp/article/hokkoku/region/hokkoku-120797624.html
 
昨晩、ライトアップにでも行こうかと思いましたが、人がいっぱいそうなので
ライトアップは落ち着いたときに行きます。
 
今朝は、梅雨の晴れ間、しばらく、雨が続いたので、お出かけ。
日曜日で、観光客もあると思うので、朝食後、朝の涼しい時に行こうと思いました。
 
8時前に出発。
案の定、通勤ラッシュもなく、駐車場も空いています。
まず、尾山神社。 神門
 

砂利道でも車いすがいけるようになった道を抜けて
 

スロープが出来ています。
 


鼠多門
 

一瞬、人が少なくなりました。
午前中は逆光になります。 橋から撮るときは午後の方がいいかも。
 


渡るまでは良かったのですが、問題は階段です。
右側に昇降機のようなものがあります。


そこへ、偶然、係員がスロープを持ってきました。
普通は、呼出しボタンで事務所から呼び出すのですが
たまたま、係員が来たようです。
「初めての車いすです」「初物ですね」
 
昇降機までスロープで登って
 

昇降機に乗ります。


保護バーが降りてきます。
前後が大きくギリギリでした。

 

1か所曲がって、
電動、リモコンで係員が操作します。
 

到着。
 

係員も初体験で、まわりの人も「いいものを見た」などと言っています。

これで、尾山神社から玉泉院丸庭園まで、高低差がありますが、
車いすで行けることが確認できました。

 

左に行くと「玉泉院丸鼠多門続櫓台石垣」から全貌が見えます。
 

玉泉院丸庭園側から見ると、逆光ではなく青空が映えます。
 

玉泉院丸庭園
 


いもり掘り園地 ipodをスピーカで聞きながらお散歩
 

しいのき緑地  青空が気持ちいい。久しぶりの感じです。
 


ふたたび鼠多門を下から
 


1時間ほどの散歩でしたが、私は歩いて大汗をかきました。
妻も、半袖ではなく暑かったようで、
帰宅後、いっしょにシャワー浴しました。
1日おきのシャワー浴で、ほんとは今日シャワー浴じゃない日だけど
スッキリしました。
 


----
【金沢城・兼六園四季物語~夏の段~(金沢城・兼六園ライトアップ)】
 
19:00~20:45(閉園21:00)

夜は兼六園・金沢城公園で期間限定のライトアップを行います。
ライトアップの時間帯は兼六園への入園が無料です。






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック