ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

無料で健康診査へ行ってきました2022年05月14日 10:11

私は現在、満で69歳です。

70歳になるといろいろ制度が変わります
デメリットが多いですが、メリットもあります。

・ATM引き出し限度20万円、振り込みできない
・自転車ヘルメット努力義務
・免許更新で高齢者講習
・国民健康保険 2割負担 国民健康保険高齢受給者証



---
70歳でメリット、他にもありました。

■70歳以上 健康診査の受診費用が免除になります

・特定検診 800円
・肺がん検診 100円
・大腸がん検診 300円
・前立腺がん検診 400円
・胃カメラ検診 1500円
以上が無料になります。

市役所健康政策課に電話で確認しました。
・年齢は年度末の年齢です。(現在69歳です)
・すこやか検診も集団検診もすべて無料です。

---

■令和4年度から、集団検診の予約のWeb申込ができるようになりました。

予約は石川県成人病予防センターのホームページで受け付けています。
受診券が送られてきたときに早速、予約して、一番早い日に予約できました。

受診票の問診票も事前に送られてきて、あらかじめ記入できるようになったので、当日はスムーズにいきそうです。

■本日、検診行ってきました。
朝から雨でしたが、雨カッパを着て自転車で
予約した時間に検診行ってきました。9:00-9:20指定です

・8:55到着 案の定、駐車場はいっぱい。自転車が正解でした。
・受付4人待ち(5分) 若い女性が多かった。web予約が早いからかな?
・特定検診 すべて待ち時間なしで検査
・レントゲン検査 2人待ち

(バリウム 8人待ち)
バリウムは待ち時間が長いうえに、引っかかることが多いので
胃カメラをすこやか検診で予約済です。


待ち時間がほとんどなく、30分(9:30)で終了
以前は、朝一に行って、たくさんの行列ついて、半日仕事でしたが、
コロナ対策でwebで予約制になったこと、事前に問診票が送られてきたことで
待ち時間のストレスなく診査できました。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック