ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

金沢港 客船「ロストラル」2014年10月15日 12:08

金沢港 無量寺ふ頭 まで
今年最後の 客船「ロストラル」が入港するということで
行ってきました。

今日は一番の低温。朝は涼しいというより、寒い。
天気は台風一過でまずまずでしたが、雲もあります。

また、菓子パンと自家製野菜ジュースを持って。

ふ頭は客船があり、警備員も居て、客船の近くにも行けないし
海の近くのふ頭にも出られません
大きすぎて全体像も写真に入らないし、
岸壁にも出られないので、今度来るときは
いい天気の日に船の無い時に来ようと思います。

客船「ロストラル」

着いた時は青空でしたが、雲が広がり、少し寒くなってきました。


少し離れたところで、昼食代わりに菓子パンとシュークリーム
自家製野菜ジュース(リンゴ、セロリ、トマト、ブロッコリ+リンゴジュース)
で休憩して、帰ってきました。
昼食



遠くから見るしかありません。

座位時間1時間。お疲れ。


男性介護者の会 参加2014年10月15日 14:34

スカイプ接続 イメージ
本日昼から、10月の男性介護者の会、参加してきました。

男性介護者6名、支援者1名の計7名です。

私は、妻を家に留守番させているので40分参加後、
13分で帰って、そのあとスカイプ接続で35分参加しました。

家で一人でしゃべっていたので、
終わった後、妻は「誰か来ていたの?」だって。

家で一人でしゃべっているのって、なんか間抜けですね。


でも、会合にテレビ電話で参加するのも何回かやっていくうちに
なれてきたように思います。
ちょっと、マイクの位置で聞きとりにくいことはありましたが
在宅で会合に参加する良い手段だと思います。
なんとか、使いこなしていけたらと思います。



羽咋の料理教室の話や
「男性介護者の栄養状態に関する評価」をしてもらうことになりました。
来月、アンケートを持っていって評価してもらう予定です。


http://www.asahi-net.or.jp/~KB4K-KSN/kaigo/20141015.htm