ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

シャワーキャリーの肘掛け改善2014年11月22日 09:04

11月22日は、ごろ合わせで、「いい夫婦」の日だそうです。(蛇足)

百万石介護メンズ倶楽部のYさんがシャワーキャリーの肘掛けを
改造している情報は以前もらいました。


確かに、不随の右腕は、肘掛けの内側にあればいいのですが、
体を洗うために外側にすると、だらんとなってしまいます。
右腕を支える肘掛けを作りました。

Yさんは、塩ビパイプを半分に切って、内側にクッションを張り付けています。
まず、なにかいいものはないか探しましたが、
やっぱり、塩ビパイプがよさそうです。
ホームセンターで、外形74mm厚み2mm長さ25cmのものが172円でした。


まず、半分に切って。
(カッターナイフで切りましたが、時間がかかったので、
金のこでいいと思います。)


既存の取付穴に合わせて、穴をあけ、
取付形状にしました。
塩ビは熱で柔らかくなるので、簡単に変形できます。


ナットで取り付けて完成です。


真ん中でとめてもいいのですが、座る幅が狭くなるので、
外側になるように取り付けました


試作1号機…ちょっと外側で低くなったので


試作2号機…内側に入れて、高さを上げました。


今日はシャワー浴に入り検証します。
----
午後からシャワー浴。使ってみました。
そこそこです。若干窮屈なようですが、だらんとならないので、
初期の目的は達成しています。






ハマナス恐竜公園 散歩2014年11月22日 12:33

今朝は快晴。

快晴だとどうしても広い視野のところへ行きたくなります。
日本海を見に、午前中のうちに出ることにしました。

内灘町総合公園 見晴台・幸せへの鐘・恋人の聖地
マップコード41 888 192
行き10.7km20分


10月17日にも行きました。日本海が見えて好きなところです。
車いす用駐車場あります。


ここで、缶コーヒーを飲んで一休み。穏やかです。


一休みの後、近くの
ハマナス恐竜公園へ。  1.7km
マップコード41857256
車いす用駐車場有ます。



土曜日ですが、空いていました。近くの幼稚園から歓声が響いていました。
 

国庭園「秀鈺苑」  
 誰もいません。




合計22.8km