ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

尾山神社と兼六園 散策2014年11月28日 12:53

今日は朝から晴天で、暖かそう。小春日和。
午後から曇ってくるとのことなので、午前中にお散歩です。

尾山神社はまだ行ったことがありませんでした(65番目)
神門は階段で車いすではいけないと思いこんでいましたが。
石川バリアフリーツアーセンター
http://barifuri.jp/portal/facility/2079/detail
車椅子の方は、駐車場から石畳を通り本殿へ向かうことが可能です。」
と書いてあります。

尾山神社のホームページ
http://www.oyama-jinja.or.jp/access/index.html

尾山神社
駐車場有。10時前にはがら空き。10台ほど。無料。
車いす専用の区別はない。

行き3.4km11分
マップコード41529570


晴天に映える神門。


本殿と正面までは石畳で行けるが
段差にはまって急ブレーキ。妻が前に出そうになる


神門や東神門は階段で車いすは行けません。
↓中央に妻の車いす。

横に前田利家公の像やお松の方の像があります。


砂利が深く。車いすが進まない。かなり苦労する。
前輪が半分うまる。後輪まで埋まります。


神苑は紅葉。池の周りも静かでいい感じ。
池はわたり橋があるが、車いすではいけない。



ここで、コーヒーで一休み。



帰るころには車が5-6台。
時間があったので、兼六園に向かいました。
今日の朝刊で紹介のあった「逆さ雪つり」と「十月桜」を見に行きます。
ここから、7分2.1km

このアングルのようです。
晴天の 唐崎の松

茶店で、ソフトクリーム¥350
他に抹茶と和菓子が¥700(高い)みたらし団子が¥400



十月桜。前回より咲いていますが、あまり目立ちません。



全行程9.4km


--------------さて、午後から--------------

気持ち悪いくらいの暖かさ。午後から曇るっていう予報だけど晴れ間。
明日からまた雨、来週も雨で冷えて、雪かもという予報なので、
スタッドレスタイヤ交換することにしました。いつも12月1日と決めています。


空気圧も1.7くらいまで下がっていたので、2.2に補圧しました。