ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

卯辰山 「スカイ&ブルー」2014年12月08日 12:44

土日は雪で積雪20cm以上。外出できませんでした。
雪も水を含んで重い。雪かきも例年よりしんどかった。

7日日曜の朝。↓家の前、20cmほどの積雪。


本日は午前中曇り、午後から雨の予報。
9時ごろにはお日様も出るいい天気なので、景色の良いところに行くことに。


ネットで調査。駐車場有。写真では車いすも入れそう。
開店時間がわからないので、
9時45分に電話で開店時間と車いすは入れるか、駐車場の積雪状況を確認。

「スカイ&ブルー」
行き2.4km 6分
マップコード41561578
駐車場は2台分。車いすも十分。


入口は引き戸でオープン。あけ放つことはできる。
段差が入口に10cmくらい。入口から斜めになるので上げにくい。


窓際の席に行くのに段差20cmくらい。
行けない段差ではないが、
後ろから降りるので、車いすを方向転換しなければならない。
車いすの方向転換に
カウンター席の常連客の人に立ってもらって恐縮。


常連1名のみ。窓際席が4つ。お客がいないので自由に机を配置し直し。

椅子や机は移動できますが机の下に車いすは入りません。



窓際の景色は絶品。特に今日は屋根に雪が積もっていい感じ。

段差や机など車いすには不便なところもあるが
この景色は十分価値ある。


遠くに県庁や日本海まで見える。


チーズケーキとブレンドコーヒー 2ずつで¥1500
はチーズケーキしかない。


常連客の人が「消防車が行った。煙が上がっとる」と。
煙が見えます。・・・昼のニュースで「東蚊爪町で火事」だそうです。


-----
30分ほどで帰ることにしましたが、
折角なので、卯辰山の景色の良いところへ行こうということで
見晴台へ向かいました。

しかし、積雪20cm以上で雪かきしてありません。車いすではいけませんでした。


妻を駐車場に残して、金沢市内の景色だけ写真撮ってきました。


本日走行。7.2km 約1時間。