ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすにフック追加2014年12月30日 08:47

今日はあられが降ったり青空見えたり・・・。(昨日も1日雨でした)

もうすぐお正月です。お正月にまた、寒波が来るとか。
今日はお出かけできるか?


車いすにフック追加しました。
 

 
車いす散歩の時は財布やティッシュ、缶コーヒーなど入れるものが要ります。
今までは、手作りのナップサックに用意して
ハンドルにひっかっけていました。


欠点
・ハンドルだとちょっと低い。(足に当たる)
・財布入れたまま忘れて、買い物に行ってしまうことが数回あった。
・通院など荷物が多く、いつもの買い物袋を持っていくと
 掛けられず、手持ちになる。1つのハンドルにかけると車輪にすれる

いつもの買い物袋も簡単に高く掛けられるといいのですが・・。
そこで、Sフックを使ってみましたが、これも低いです。



もう少し高い位置にフックを取り付けます。

利用したのはワイシャツのクリーニングで付いてくるハンガー


それを切って穴をあけます。


ヘッドレストの高さ調整用の穴に2か所、タイラップで取り付けます。

ヘッドレスト付の車いすでないとできない技かもしれません。




少し軟弱ですが、高い位置に買い物袋が掛けられました。






年末ですね。ささやかな正月飾り。



田上 「ハニーポット」 車いすで行くお店№212014年12月30日 12:29

天気はいまいち。あられが降ったり、お日様差したり。

パン屋のイートインがあるところを探しました。
パン屋はいろいろあるけれど、イートインがあるところは・・。
曇り空のうちに、昼飯かねて、昼食時に混雑しないように昼前に行きました。

「ハニーポット」    …車いすで行くお店№21 
行き6.8km11分
マップコード41473334


駐車場も何台か停まれますが、そこそこお客さんがいます。


入口が階段! 15cmくらいが2段。
わざわざ木製の段を付けて車いすが入れないようにしています。

そのままでは入れませんでした。
他は申し分ないので、
入り口で車いすを拒否されているようで、非常に残念でした。
車いすで来る人なんていないんでしょうね。
キッズルームまであって子連れにはやさしいようだけど・・。



お店の人に聞いても、「他に入口はない」とのこと・・。
ここまで来たので、木製の段をずらして、入ることにしました。


パンの種類は多いです。
早速、目に飛び込んできたのは、
当店人気№1…カレーパン、人気№2クリームパン、
人気№3ハニーポットクロワッサン

この3つを買うことに。



牛肉ゴロゴロカレーパン¥180、5種のチーズパン¥190、パリパリチーズ¥190 
ハニーポットクロワッサン¥190、クリームパン¥140(持ち帰り) 合計¥890



コーヒーはパン購入で1杯無料。


人気№2クリームパン、人気№3ハニーポットクロワッサン は お持ち帰り。


イートインスペースは2席x5=10席、
机は中央に足があって車いすは入りません。
奥まで行くのに車いすが入るぎりぎり。


お店を出る11時過ぎにはカレーパンはなくなっていました。
イートインスペースも空いています。

お客さんは、無料のコーヒーを持って、持ち帰りの人が
ひっきりなしに来ていました。


日頃の行いが良いせいで、帰りの車に乗るまで、雨は降りませんでしたが、
帰路の途中から雨が降ってきました。セーフ!
家に帰れば濡れずに入れます。





帰りの走行が少なく、総走行距離13.3km。