ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

高柳「オレイユ」と県庁19階2014年12月27日 15:58

今日は晴れました。雲はありますが、お日様が暖かいです。
早速、昼食を兼ねてパン屋さんへ。非常に近いです。

オレイユ(手作りパン)
行き3分1.4km
マップコード41619899

駐車場は周りのお店と共同で、昼時はいっぱいになります。
11時半についたので、空いていました。



お店に入るには15cmと5cmくらいの段があります。
乗り越えられます。玄関は引き戸で開放できるのでOK。


お店の中は、パンの展示(そんなに多くはないです)


奥にテーブル席。窓際にテーブル。
窓際のテーブルに座りました。


テーブルは中央に足があるので、車いすは入りません。
奥のテーブルは4本足名ので、入るかもしれません。

カフェめし¥598x2
・スパゲッティランチ(スパゲッティ、パン、サラダ)
・オレイユランチ(ハムトマトサンド、スープ、デザート)
ブルーベリー&アサイーMIX ジュース¥100を購入合計¥1296
まだ、最初のお客のせいか、注文して20分ほどまったかな?
遅いという印象。
味も普通で、特においしいということありませんでした。
ケーキセットより安くていいかと思ったけど、いまいちでした。


天気がいいので、公園へ行こうと近くの城北運動公園へ行きましたが
工事中で入れませんでした。駐車場も全面工事中です。


急遽、景色の良い県庁19階へ
障害者用の駐車場へ停めて、


19階で青空みながら、先のお店で買ったジュースを飲んでまったり。


すがすがしいです。




13.6km



-----
今日のNHKで心に響く言葉

こもっていると病につかまる。そうだ、外に出よう。





車いす牽引棒 持ち手 試作2014年12月27日 16:48

12/23の試作で塩ビパイプは「しなる」ということで、

アルミパイプを購入。
アルミ丸パイプ1.0tx25x2m 770円(831円)
↓半分に切って1mx2本です。


外径は25mmしかありません。
塩ビパイプが外径26mmなので、
T継手やL継手には、少し隙間ができます。


まず、持ち手の部分を作ります

塩ビパイプ接続部はビスで固定します。


アルミパイプ接続部には、抜け止めを作りました。
分解できるように4つの抜け止めを作成。


パイプを差し込んでから穴にパチンとはめます。


アルミパイプ25mmには、ダイモテープを二重張りして
26mmにします。



持ち手の部分、完成。
黒と白のビニールテープで、左右のペアの目印にしました。


車いすとの接続部を補強して作成中。
…今日中に完成予定。

明日もいい天気なので使えるように・・。