ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「兼六園」待望の桜2015年03月28日 16:30

今日も雲一つないいい天気です。


朝刊に「兼六園 ツバキカンザクラ開花」の記事。
新聞にはカタカナで書かれていましたが、「椿寒桜」でしょうか。
ソメイヨシノではありませんが、早咲きのピンクの桜です。
金沢の満開予測は4月5日だそうです。
ミーハーなので、早速、行くことにしました。

新聞には場所が書いていませんが、
テレビでは「上坂口近く」といっていましたので
小立野口から入って、上坂口に直行。・・・結局遠回りです。

上坂口のトイレの前に花が咲いていました・・。


でも。写真を撮っていると「これは、桃らしいよ。」と声がかかりました。
桜でも、梅でもありません。

桃の花と上弦の月



とりあえず、満開の梅林へ。どちらかというと、人だらけ。



↓兼六園、梅林の八重の梅。


桂坂の入り口は行列になっていました。他にも入口あるのに・・・。


石川門。  雲一つないいい天気。


金沢城内で、バナナ1本で休憩。





ふたたび、桜を目指して、県六坂を行くと、上坂口の近くに
「ツバキカンザクラ」ありました。椿寒桜
一段下がったところの木なので、一方通行の道路からはすごく近くに見えます。








 

---
もう一つ、目的地。 「尾張町・東内惣構跡」
 3月25日の新聞で「枯木橋南の復元完了」
の記事ありました。

実は、私が生まれて24年間住んでいた家があった場所です。
この整備のために、2005年実家が市に売却しました。

ベンチと案内板が設置されています。

「金沢城惣構跡(金沢城そがまえあと)」






昔の面影なくなって・・。観光地化していきます。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック