ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く公園№73「健康交流センター千寿閣」梅林2015年03月30日 16:58

今日と明日はいい天気で、明後日から崩れるそうです。



「金沢市 梅」で検索したら、「健康交流センター千寿閣」が出てきました。
場所は奥卯辰山公園に行く途中でしたが、
公園らしきものとは思っていませんでした。
「健康温浴施設」です。420円
googleで見ると、施設の裏に散策の道がみえました。



  


-------------今日の梅めぐりでまとめ---------

金沢での「梅」まとめ。これで、追加修正です。

・兼六園・・・広くて、種類も多いけど、人も多い
・尾山神社・・・何本か紅梅があります
・大乗寺丘陵公園・・・広いのですが間隔が広いので見栄えは落ちます。
・卯辰山公園健康交流センター「千寿閣」・・・本数はあります。
・北部公園・・・砂利道で苦労しますが、低い位置で見ごたえあります。
・夕日寺自然園・・・白梅2本とあんずがあります。
・奥卯辰山 ・・・白梅1本と八重の紅梅があります。

・卯辰山工芸館・・・本数はありますが、車いすでは行けません。 

--------------- 
 
 

車いすで行く公園№73、新規開拓、73番目です。

気が付きませんでしたが、梅と桜の穴場です。


「健康交流センター千寿閣」
行き9分4.5km

駐車場は2か所あり多いのですが、お風呂に入る人が多く
ほぼ満杯です。
車いす用も2か所ありますが埋まっていました。



施設をちょっと覗いてみましたが、お風呂屋さんです。


裏に少し広い芝生広場があります。一周できるようになっています。


さらに奥に梅林がありました
満開なのでしょうが、木の間隔が広いので、なんだか見栄えはしません。


梅林の反対側は視野が開け、坂道で桜並木が続きます。



途中にベンチがあったので、リンゴ1/4とお茶で休憩です。
下り道が桜並木です。しだれの桜もありました。まだ、つぼみです。

かなりの坂道なので、車いすにはしんどそうで今回は行きませんでした。


土手にはつくしがたくさん生えていました。

 

 
 
 
 -----

1時間ほどで帰って、スタッドレスタイヤを普通タイヤに交換しました。
空気圧も補充して、1時間ほどかかりました。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック