ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「しいのき迎賓館」23℃ 雨天決行2018年09月08日 14:28

9月に入いっても晴れてれば真夏日、それから台風や雨が続いて
なかなか散歩に出られません。
 
今日も終日雨マークでしたが、
お昼ご飯を食べていると空が明るくなって止んでいます。
予報が13時だけ曇りマークになっていました。
妻と相談して弾丸散歩へ行くことにしました。気温も22℃で涼しい。
 
あと片付けとリンゴを用意して出発時には13時は雨マークに変わっていました。
まだ大丈夫と思って出発しましたが、着いたときは、ポツポツと小雨。
折角なので、カッパとビーチパラソルもって決行。
 
しいのき緑地から
ビーチパラソルで雨をしのぎながら

 

しいのき迎賓館
 

休憩テーブルでリンゴ休憩。77g
 

休憩後館内を探索。
 

「金沢城復元展 2018」 
無料なので見てきました。
中は写真撮影禁止です。 本丸が3階建てでちょっと貧弱かな?という感想。
2018/9/9-9/11
 

芝生で、しばらく休憩することにしました。
持って行ったかっぱを足元にかけて・・。
 

しばらくすると、本降りになってきたので、帰宅
 
外出時間 1時間ちょっと。
 
久しぶりの散歩でした。これから涼しくなるかな~。
 



車いすで行く「海天すし」 大雨洪水警報中2018年09月10日 12:34

涼しくなったと思ったらずーと雨です。
今朝も、大雨洪水警報、強風・波浪・雷注意報で、終日雨マークです。
 
雨の日のお出かけの定番「お寿司」へ行きました。
(映画もプラネタリウムも見たいのがありません)
 
10日前に「はま寿司」に行きましたが、
妻は「海天すし」の方がおいしいというので、行くことにしました。
(値段が3倍近く違うのですが・・。)
ポイント5倍デーの月曜日です。・・・雨のためか10倍デーになっていました。
 
9月のメニューからミニサラダが無くなっていましたので
帰宅後のサラダを用意しました。
 
午前中の訪問リハビリのあとおむつ交換と間欠導尿してから、出発。
  
朝は本降りでしたが、出発ごろに小雨になりました。
 
 
海天すし 元町店 

 
開店直後の11時5分に到着しましたが、すでに先客いました。

駐車場は屋根ありませんので入口まで、傘をさす覚悟でしたが、
傘なしで少し濡れた程度で大丈夫でした。
 
 
平日ランチメニューと追加で、秋の「さんま」と「赤えび」「いわし」です。
 
さんま

 
赤えび


無くなったミニサラダの代わりに「きゅうり」をたのみました。
 

 
 

昼すし(8貫)、昼にぎり(10貫)
きゅうり、さんま、赤えび、いわしを注文
わたし用にうどんを追加。
 
 
妻の食べたいもの9貫を選択。手前の皿に移動
 
赤えび、びんとろ、サーモン、あゆ、いわし、いか、いわし、さんま、赤えび
 
+きゅうり(1/2=45g)
 


帰宅時も雨はほとんど止んでいて、大丈夫でした。 日頃の行いがいい。

帰宅後、サラダ(80g)と牛乳。歯磨きしました。


 
「はま寿司」よりおいしいと感じるのはご飯と魚のバランスだと思いました。
ご飯が、はま寿司は一貫18g、海天すしは16g。魚が少し大きめと思います。

他のすし屋にないサラダがあるので、海天すしに魅力を感じていましたが、
無くなったので、考えどころです。



車いすで行く「姉妹都市公園」フヨウ、ムクゲ、スイレン、赤とんぼ2018年09月11日 14:06

朝は雨が降っていましたが、天気予報では昼からお日様マーク。
 
気温24℃。お昼にお弁当持って散歩ができる季節になってきました。
 
朝は、シャワー浴、イオン火曜市、訪問マッサージ、の予定をこなして
お弁当を用意して、導尿の後出発です。





 
姉妹都市公園
  

芝生広場には、幼稚園児がたくさん。(駐車場には幼稚園バスが3台)

芝生の緑も濃い。
 

フヨウ
 


ムクゲ
 

バラ園は雑草を刈っていました。
 

バラが少し咲いていました。 
 

赤トンボ
 


近くの県立病院にドクターヘリが降りていきました。
 

中国庭園にスイレン
 


 

幼稚園のお遊戯練習。
 

屋根のある休憩所でお弁当と梨。ちょうど12時
 

 
!お薬を忘れた!! しばらくぶりのお弁当で忘れてしまいました。


12時過ぎに幼稚園児たちは帰っていきました。(お弁当と思いましたが)

食後は、芝生の木陰でチルティングして休憩。


少しづつ青空が広がってきました。
風があって、雲の流れも速いです。



--帰宅後---

飲み忘れた薬を飲んで、歯磨き。



 
今日もいい日です。





---- 今日のテレビで気になった言葉--- 追記

NHKBSプレミアム 女たちのガイロク

ピンチをエンターテインメントとしてたのしめ
--自分で選択するロールプレイングゲームだ---

(記憶のため正確ではありません)


---- 人生最大のピンチ ---
 
インタビューによれば、女性の「人生最大のピンチ」は
第3位「お金」、第2位「男女関係」、第1位「からだ(病)」だそうです。
 
私の「人生最大のピンチ」って何だろう。
借金もない、浮気もない、大きな病になったこともない。
子どものころ生死をさまよった”疫痢”になったそうだが記憶にない。
 
「妻が倒れた時」だろうか、
確かに生活は一変し、背負うものは格段に増えたし、不安もあった。
 
でも
「解決策の見つからない無理難題」「複数の問題の同時進行」…。
夜も眠れないピンチは、会社生活では頻繁にありました。
 
その時々で、その技量のレベルで「人生最大のピンチ」と思って
切り抜け方が身についたように思います。

---自分で決めないと、他人に決められる----