ランキング参加を再開しました。よろしければ、クリックお願いします。2020/7/19 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「野田山墓地」お墓参りと「大乗寺丘陵公園」2020年07月13日 13:07

金沢では新盆で7月15日にお墓参りをします。
 
平日ですが、混みそうなのと、午後から雨マークなので
朝一番、8時過ぎに出発。
通勤ラッシュで、市内を通るか外環状で行くか迷いましたが
市内で行きました。・・
 
案の定、渋滞。野田まで4-50分かかってしまいました。
 
野田山から一方通行規制になっています。
 
お墓の前に石屋でお花4つと掃除代。
 
野田山墓地 お墓参り
 

雨で気温も23℃で暑くはないけど、風がない。
ろうそくをつけるにはいいけど、風があった方が涼しい。
 

お花2つとキリコ、お線香とろうそく。
今年から箱キリコをやめて板キリコにしました。

帰るころに駐車場はいっぱいになってきました。
 
お墓がある野田山と大乗寺丘陵公園は隣です。
  
大乗寺丘陵公園
 
一方通行なので中部の駐車場へはいけないので
上部駐車場へ。
 

景色のいいところまで行って、引き返しました。
水平線ははっきりしません
 

シオカラトンボ
 

さかさまに留まっているヒョウモンチョウ
 

ハギとチヨウ
 

 
帰りにもう一つお墓参り。
妻の実家のお寺のお墓ですが、車いすでは行けないので私だけ。
妻は車で待機。キリコとお花とお線香。
 
これで、一旦妻は帰宅。
 
妻の福祉定期が1年満期になったので、預け替えです。
通帳2つとマイナンバーカード、年金証書、印鑑を昨日用意したのですが、
出発時に玄関に忘れて1往復。
年金証書を老齢年金と間違えて1往復。
結局、3往復してしまいました
 
私だけ、もう一つお墓参り(親戚のお墓)をしてから、
イオンでお買い物。

 




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック