ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「いしかわ動物園」晴れ ピクニック2023年10月11日 15:50

2日ほど雨。今日はいい天気です。
千里浜に行きたいところですが、波が高い予報。
 
妻は「行っていないところがいい。」というので、
久しぶり(4年ぶり)に動物園を目指しました。片道40分の遠出です。
 
はま寿司のお好みお持ち帰りを発注
12時出発

いしかわ動物園
行きは8号線経由 28.2km 45分 37km/h 燃費14.3Km/L
車いす駐車場に停めます。 
デイサービスや幼稚園のバスがたくさん止まっています


駐車場から入口まで、長ーいスロープです。心臓破り。ヒィーヒィー。
スマホのミライロIDを提示(身体障害者手帳)で、2人とも無料です。
 
お弁当を食べる場所へ一直線。
坂道が長い上り坂です。またも心臓破り。ヒィーヒィー言いながら。


ホワイトタイガーがお出迎え
 

木陰でお弁当。(以前と同じ場所)


さわやかです。
 

音楽聞きながら
インシュリン注射の後、
具沢山酒粕味噌汁(野菜138g)とお寿司8貫。
サーモンx2、はまちx2、うなぎx2、赤えびx2
薬とルイボスティ330g
373kcal、塩分2.7g、カリウム0.75g、763円
たんぱく質23%、脂質21%、炭水化物56%
私は、サーモンx2、サバ押し寿司x4、ブリx4の10貫(¥582)


トンボがたくさん飛んでいます
 


食後、回ります。
ペンギン
 

カピバラ、ミーアキャット あまり外に出ていません
帰りは下り坂。
キリンも遠い。ゾウも室内。
チンパンジー、オランウータンもお昼寝。

一周して帰宅。
出口を出たところで、私の椅子を忘れたことに気が付きました!!!
また、入り口で「忘れものです」と言って入り、心臓破りの坂を上ります。
お弁当を食べたところに、ありました!!
・・・認知症の始まりか・・・実害がなくてよかった。


帰りは 外環状線経由 28.8km 43分 40Km/h 燃費16.0KM/L
行きよりちょっと多いけど早く着いた。

帰宅後、歯磨き。
トータル57km 3時間ちょっとのお出かけでした。