ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすにバックミラー2014年10月08日 16:23

廃用症候群で座位時間を伸ばすリハビリ中です。
座位中にしんどくなるので考えました。

車いすではお互いの顔が見えないため、
具合が悪いのか良いのかわかりません。

そこで、お互いの顔が見えるようにバックミラーを
取り付けることにしました。

ホームセンターの自転車部品では1280円もします。
その分しっかりしたものですが、
それほどのものでもありません。

100円ショップにありました。
角度も色々かえれそうです。


早速、車いすに取り付けを検討しましたが、
まず、テーブルをつけると邪魔になります。

そこで、テーブルにつけることにしました

ところが、今度は取付のブラケットがやわらかい樹脂なので
ぐらぐらです。ちょっとした振動で揺れてしまいます。
おそらく、自転車では使い物にならないと思います。

そこで、ブラケットを取外し、
木片に10mmの穴を明けて差し込みました。



それを、取外しできるように、テーブルに蝶ナットで取り付けました


完成!
いい感じ。





城北中央公園と金腐川コスモスロード2014年10月08日 16:31

今日もいい天気です。
来週にはまた台風がくるとか・・。
夕方には皆既月食とか・・。

早速、車いすのバックミラーを確かめるのと
いい天気なので、公園へ


バックミラーはいい感じで顔が見えます。振動でもそんなに揺れませんでしたが、
視野が狭く。角度調整が必要でした。


城北中央公園で、缶コーヒーを飲んで、

城北中央公園

金腐川コスモスロードへ

金腐川コスモスロード

コスモスはかなり散っていましたが4分咲でしょうか。
一部は種になっていたので、取ってきました。

コスモスの種

赤とんぼが多く飛んでいました。

赤とんぼ

ススキと秋風。


すすき


座位時間約40分の散歩でした。





皆既月食 は 雲の中2014年10月08日 20:03

今日は皆既月食でしたが、ところどころ雲があり
欠けていくところは見ることができました。

今、皆既月食ですが、雲の中です。残念。

妻に見せても「ふ~ん」てなもんですが、花鳥風月を楽しまねば。

18:14欠け始めから

18:36 1/200
18:36 1/200秒



18:40 1/500
18:40 1/500秒

19:00 1/400
19:00 1/400秒

19:19 1/50
19:19 1/50秒 皆既寸前

19:20 1/2
19:20 1/2秒 皆既寸前


19;54で皆既月食MAX
20:24終了