ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

東茶屋街でお抹茶 浅野川で昼食2014年10月11日 13:30

今日もいい天気です。
テレビでは台風情報で、もうこんないい天気はしばらくないかな?

また、昼食代わりに菓子パンもって東茶屋街へ
今日は車いすで抹茶を飲めるところを探してみることにしました。
土曜日で行楽日和なので、人出も予想されるので、早めに11時到着でやってみました。

まず、梅の橋と青い空

梅の橋

東茶屋街へ行って、
中田屋の店で抹茶がありそうなのでいってみると
2階でした。車いすではだめです。

警備員の人に聞くと、「横の通りで「森八」に抹茶あるよ」ということで
行ってみました。

森八

入口も段差なく1階にテーブル席まで入れます。
入ってすぐは、和菓子の売店で、その奥に4人がけが2つ、6人がけが1つ
車いすもいけそうです。
でも、少ないのですぐにいっぱいになりそうです。

入ってすぐは満席でしたが、すぐに4人がけが空いたので、ラッキー。

森八 店内

机は真ん中に足があるので、車いすが浅くしか入りませんが、
なんとか大丈夫です。

お抹茶と上生菓子

「お抹茶と上生菓子セット」¥648 
ちょっと高いけど2人分たのみました。
2つたのんだので、違う種類の上生菓子でした。



そのあと、メイン通りへ。
土曜日で観光客もいっぱいです。外人さんが目につきました。
カフェもいくつかありましたが
今後、車いすで行ける抹茶とお菓子を出すお店を探すのもいいかなと思いました。

東茶屋街

そのあと、浅野川の河川敷で菓子パンと牛乳で帰ってきました。


浅野川 河川敷


ちょっと1時間超えたので、前かがみになって、背中がだるいと・・。
お疲れです。