ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

東茶屋街「一笑」車いすで行くお店№352015年02月05日 16:39

今日は午後から曇ってくるとの予報でしたが、
2時過ぎでも青空が広がっています。
(テレビのニュースは関東地方の雪で騒々しいです)

出かけることにしました。 車いすで行くお店35軒目です。

行き8分2.6km

梅の橋。卯辰山方向は青空です。


反対の大橋方向に大きな雲が・・。


東茶屋街は観光客。


「一笑」へ 入口は引き戸。最初の引き戸は開放されてました。


2番目の引き戸は閉め切りですが、開いて入ります。


最初は、入口のテーブルを勧められましたが、
テーブルが低く車いすが入りません。


中央のテーブルが高めなので、こちらに変えてもらいました。


棒茶+梅餅¥1080
玉露+上生菓子¥1080 合計¥2160


玉露は目の前で入れてくれました。
玉露は3番茶までお湯を出してくれます。
棒茶は2杯分。
他に水出しのお茶が2種類。
終わりに玄米茶にお菓子(カルメ焼きみたいなもの)

いろんなお茶が楽しめました。


不室屋・・・前回、生麩饅頭が売り切れだったので、リベンジです。


軽く一回りして、不室屋で生麩饅頭 3個で¥497
要冷蔵で包装してくれました。


浅野川河川敷


早速、浅野川河川敷で開封。とりあえず、半分ずつ食べました。
「ふわふわ」です。



15時半に帰宅。夕食のおでんを作って、

16時半。これを書いている時には雨が降ってきました。セーフ。

17時。あられです。






シャワーキャリー用マット作成2015年02月06日 10:42



昨年の不明熱騒動以来、デイサービスをやめて
自宅でのシャワー浴が本格化しました。

シャワー浴本格化から初めての冬で
冬のシャワー浴は暖房していても寒いです。

シャワーキャリーの座面と背面は弾力のある樹脂で
室温では冷たいので
、スポーツタオルを敷いて乗ります。


乗る最初は、オムツやパジャマ上がありますが、
そこから外れる太もも裏は直で冷たいです。

浴室ではパジャマ上を脱ぎ、
おむつを外す時にスポーツタオルも外しますので、
その時は直になり、まだ冷たいと思います。

(自力で立てない妻を座らせて、私1人で、少し腰を浮かせながら
オムツとタオルを外すのは、おそらく私しかできない
かなりの高等技術です。)


スポーツタオルも少し大きいので置くのも難しさがあります。
そこで、冬の間だけとは思いますが、
シャワーキャリーの座面を冷たくないようにすることを考えました。

便座カバーのようなものですね。

-----

まず、バスタオルやハンドタオルは薄いので、家の中を物色してみると
足ふきマットが生地が厚くていい感じです。

足ふきマット 58cmx38cm


58cmの長い方を19cmで三等分します。

タオル地はほつれてくるので、ミシンをかけておきます。


マットは折り返しができない厚さなので「裁ち目かがり縫い」です。



取付方法について
最初、マジックテープなどを考えましたが、接着テープではお湯で外れそうです。

マジックテープで伸び縮みする素材のバンドがありましたのでこれを使います。


マジックテープバンドを1点縫い付けます。
2点目はリボンを縫い付け、
バンドを貫通させてを伸び縮みできるようにします。



これで、座面に取り付けます。
1か所だけなので、ずれるかもしれません。


------

もう一枚あるので、背面に取り付けですが、
「ひも」を輪っかにして縫い付けます。



輪っかにしたひもをハンドルに通して取り付けます。


完成。
シャワー時にはそのまま入って、毎回洗濯することになります。





次回のシャワー浴で、試してみます。
を取り付けました。

材料費は
ありもの¥0


兼六園「内橋亭」車いすで行くお店362015年02月07日 15:57

午前中は青空でしたが、午後から薄曇り。

今日は、10日前の1月26日にe-taxで確定申告した還付金振込通知書
が届きました。昨日2月6日の手続開始日になっていますが、
今日現在、まだ振込は完了されていません。4-5日かかると書いています。



さて・・・

天気もよく、気温は3月並みだとか・・。
早速、公園めぐりしました。
兼六園です。
観光客が多い。


梅林。見てきました。


まだつぼみ・・・「摩耶紅」
という名前です。
あと1ヶ月かかるかな?


1本だけ梅が咲いていました。・・・「八重寒紅」と名前がついてました。


---
内橋亭…車いすで行くお店№36
霞が池の対岸より


あんころ餅・・¥400 ほうじ茶付、1つたのんで2つのお茶でした。
「花より団子」・・・


内橋亭の前の園台で食べました。他に観光客で食べてる人はいませんでした。


今日は「金沢城・兼六園ライトアップ・冬の段」初日です。