ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「奥卯辰山健民公園」キショウブ、カキツバタ2017年05月14日 15:54

昨日の雨から今日は晴れ間があります。
お弁当もって、お散歩です。
暑くもなく、寒くもなく、いい季節です。
 
小坂神社のお祭りでしょうか
山の上町から卯辰山に登る道が通行止めになっていました。
ちらっとお祭りの屋台が見えました。
遠回りで、天神橋から卯辰山を登りました。


 
奥卯辰山健民公園
 
駐車場からすぐ。池の周りにキショウブとカキツバタ

↓2本ほど柵の外に咲いていました。
 



アオサギ?とキショウブ


さすが、日曜日のいい季節。バーベキュウ場は満席でした。
 
芝生広場の池で、カキツバタを見ながら、お弁当
この池の周りだけ、トンボが飛んでいたり、セミが弱々しく鳴いていたり
夏っぽいです。
 

リンゴ含んで456Kcal、野菜110g、塩分0.65g

 
★少しつま先上りのせいか、弁当箱が車いすテーブルか滑り落ちそうでした。
タッパでは感じませんでしたが、弁当箱では滑ります。
改善案…ストッパーをつけることにしました。…帰ってから改造。
 

食後に休憩場所を探索…千本桜へ。桜は新緑です。
 

通路横の桜の木陰でティルティング。ipod休憩。
 

音楽の後、枝雀落語を2席ほど聞いて、1時間近くまったり。
  






----
帰宅後、
 
コーヒーメーカでコーヒーと牛乳と
カロリーゼロの黒糖あんみつ(・・・妻用)

味のない汁を捨てるか飲むか迷ったけど、妻は全部飲んじゃった。
 




★その後、車椅子用テーブルの滑り落ち対策

板と、ジャムの蓋を2個、取り付けました。
 

ジャムの蓋には、コップとペットボトルがずれないように置きます。