ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

金沢の積雪66cm2018年02月06日 10:05

全国ニュースになっている通り今朝の金沢の積雪66cm 
 
・今朝起きた6時半にはいつもの朝刊が届いていなくて
 7時過ぎに来ました。

・家の前は車が通れません。
 
2018/2/6 9時半


・エアコン室外機の点検・除雪(雪でふさがってはいませんでした)
・水道管、湯沸かし器点検。(お湯は出ました)
 
・今日はごみの日で、おむつを出そうと持っていきましたが、
ごみ集積場が雪に埋まっていて、だれも出していません。
持って帰りました。次回出します。
 
・朝食の後、シャワー浴はできました。
 
訪問マッサージの日でしたが、家の前が車が通れないので
こちらから電話で相談して、今日はキャンセルしました。
 
・イオンの火曜市。
カッパ着て歩いていってきました。お客さんは少なかった。
 
・午後から、月一のケアマネさんの訪問日でしたが、
これも、こちらから電話して、1週間延期。
 


とりあえず、家の中は異常ありません。



金沢市土木局道路管理課 積雪センサー 広坂1丁目

----12時情報 70cm---
----15時情報 73cm--- 家の前 実測65cm
----18時情報 77cm---
----21時情報 80cm---


国土交通省 気象庁 
   17時   74cm 
   20時   75cm




-----------------2018/2/7追記 積雪87cm---------------

2018/2/7 8時半



今朝もエアコン室外機まわりの除雪と水道をチェックして、少し雪かきしましたが
重みでつぶれているので、雪かきは重いです。

ニュースでは8号線で車1400台が立ち往生。自衛隊出動。
まだ、解消されていないようです。 
尿取りパッドの宅急便が遅れるのでしょうか?



金沢市土木局道路管理課 積雪センサー 広坂1丁目

----2/7 7時  76cm--- 訪問リハビリ キャンセル
     12時  76cm
     16時  79cm
     18時  81cm
     21時  86cm

国土交通省 気象庁 

   2/7 6時 75cm
      12時 77cm
      15時 78cm
      18時 82cm
      21時 87cm


---------13時 家の前で、車はまって動けず事件-------


昼食後に雪かきでもしようかと出てみると、 
無理やり突っ込んできた車がスタック状態で近所の人が5-6人奮闘していました。
 
私も応援で押したり引いたり、雪どかしたり・・。
FFで片側車輪が空転して、車体の腹に雪がはまっています。

男3人で押しても車体が乗り上げているせいでしょう、動きませんでした。
 
長い時間試行錯誤の上
 
結局、私のジャッキを提供して、車体を持ち上げ、
車輪の下にブロックを並べて、勢い付けてバックしたら抜け出せました。
1時間ほどかかったでしょうか・・。
 
やれやれ--




-------16時半 宅配便が遅延なく届いた-------

ネット注文の尿取りパッド。
昨日の発送で、本日届いたので、通常通りでした。
配達員は、車をおいて、歩いて持ってきたようです。

ネット通販は安くて、配達してくれるのでありがたい。


 

コメント

_ りすやま ― 2018年02月06日 13:16

テレビのニュースでは、
北陸の大雪の事と
株価の急落の事で緊張感ハンパないです。
雪が早くおさまりますように。

_ コッシー ― 2018年02月06日 13:41

りすやまさん

毎度です。

とりあえず、出口だけ雪かきしましたが
家の前とガレージは、雪かきをする気にならない多さです。

ゴミ出しができないのがちょっと・・。

散歩も今週は無理かな。

株は上がりすぎです。
アメリカがくしゃみすれば日本が風邪を引く・・。

_ りすやま ― 2018年02月07日 01:58

この積雪
すごすぎます…。

_ コッシー ― 2018年02月07日 07:55

りすやまさん

在宅になって7年半。最大級の積雪です。

歩いて買い物にも行けるので
今は生活に支障がないのですが、
後付けサンルームの屋根が弱そうで心配です。

.

_ りすやま ― 2018年02月07日 16:55

雪の影響が気が気でなく
たびたびお邪魔しています。

車を救出して人助けしちゃいましたか。
宅配業者は通常通りとは、さすがプロですね!

訪問マッサージさんに聞きましたが
訪問先が除雪していなくて訪問出来ない時は、
近くのスーパーとかに駐車して
そこから訪問先まで歩いて行くんだそうです。

_ コッシー ― 2018年02月07日 18:24

りすやまさん

ありがとうございます。
生活は異常ありません。
今日の外出(買い物)は控えました。

明日は訪問マッサージですが、
本日問合せで、近くに駐車して歩いて行ってみる。とのことなので
とりあえず、明日はキャンセルせずにやってみることにしました。

今日も雪かきして、握力が・・・。

だんだん雪が重くなってきました。

_ だだ ― 2018年02月07日 20:49

お疲れ様です!
ハンパなくすごい雪ですね…
パッドが無事に届いて良かったですが、歩いて買い物にいくのも本当に大変ですね。
お身体、お気をつけて。
雪が早くとけますように!

_ コッシー ― 2018年02月07日 21:10

だださん

応援ありがとうございます。

雪かきで腕と腰の筋肉がちょっと痛い。
明日は筋肉痛かな?

ついに80cm超えましたね。
雪に慣れていますが、雪かきした雪の置き場がなくて困ります。

幼少の頃、38豪雪の金沢181cm
2階から出入りした思い出があります。


コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック