ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「花菖蒲園」と「六角堂」ステーキ満腹2017年05月27日 19:29

本日は雨模様の予報だったけど、雨は降りませんでした。
(今19時、雨降っています)
 
本日、親戚の四十九日で会食に出席してきました。
  
法要は本堂に車いすが入れないということで、欠席して
会食だけの参加です。

 
予定時間よりずいぶん早く着いてしまったので
近くの花菖蒲園へ行ってみました。
 

 



花菖蒲園
 
駐車場はいっぱいでしたが、しばらくすると1台空きました。
 
先日購入の日よけ帽子をつけてみました。
 

花菖蒲はまだまだです。

入口のところに新しく棚が作られていました
つるが伸びていたので、藤棚でしょうか・・。
 

アジサイはまだつぼみです。
 

キショウブとカキツバタが咲いています。
 

ピンクの花菖蒲だけ、満開です。
 


カルミア 白い花
 






六角堂
 
六角堂は、結婚前に妻とデートした思い出の場所です。
もう、35年前の話です。

新館(Grill&Bar)の1階、個室 段差無しで入れます。
(車いす使用の情報を入れておいたので、2階でなく1階になっています)

人数が減って、12人で利用できるギリギリの個室です。
これ以上増えると、個室にならない本館の1階か、
エレベータの無い2階になるのでしょう。

窓の景色はいいです。
 

テーブルは浅いので、フットレストをスイングアウトして
少し前に。  でも、まだ遠い。
私が全面介助するので、問題ないのですが、
普通に車いすの方はつらい距離かもしれません。


先日作成のフォーマルなエプロン。
 …六角堂の布製エプロンをこの上からつけてもらうことになってしまいました。
 

オードブルから白身魚。サラダにステーキ、ガーリックライス
計量しながら・・。
 

待望のステーキ、妻の分(左)は少し小さく切ってもらいました。

妻も私の手料理では言わない「おいしい」を連発してました。

 

結局、デザートのシャーベット、紅茶まですべて
平らげました。お腹いっぱい。満足。満足。
(普段、少食にしてきたので、胃が小さくなっている?)

目標カロリーオーバー…今日ぐらいいいか。
便秘と腹痛にならなきゃいいんだけど。むしろ、少し体重を戻したい。

便秘と腹痛がなければ、
これから、外食も楽しむことにするか・・。

家でも、鶏肉や豚肉ばかりでなく、牛ステーキも食べよう。
 
 



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック