ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「大乗寺丘陵公園」21℃快晴 下半身袋2019年10月09日 14:47

久しぶりの快晴です。(週末は台風接近です)
いつものお寿司もって大乗寺丘陵公園へ
 
急に寒くなりました。
21℃の予報で寒そうなので、先日作成した、ミッキー柄の下半身袋を
履いていきました。上着は薄いダウンジャケット。
 
防寒用下半身袋のカバーをミッキーマウスの柄にしました。

 
大乗寺丘陵公園
  
ミッキー柄の下半身袋
・・・いい感じです。私のお気に入りの柄なので自己満足です。
 

いつもの特等席で
トンビは見えませんでしたが、トンビ除けのビーチパラソル。
 

トンボも飛んでいませんが、たくさん草にとまっています。
 

インシュリン注射
サーモンx2、ハマチx2、しめさばx2、あじ、あなごx2、うなぎ
お寿司弁当と野菜110g、ぶどう皮つき90g。ルイボスティー。
Bluetoothスピーカは前面から。
 

 
お寿司を食べ終わったところでトンビの危険が無くなったので
ビーチパラソルは外しました。お日様が当たると暖かい。
 

1時間ほどかけて食事の後は、
日当たりのいい方向にチルティングして休憩。
Bluetoothスピーカは前面から。
 

風は冷たいけど、心地いい。


30分ほどまったりして、帰宅
 
帰宅後は牛乳60gと歯磨き。
 


コメント

_ りすやま ― 2019年10月10日 01:10

コッシーさん こんにちは
お久しぶりです。

お出かけが楽な季節になりましたね。
我が家では、介護保険で借りていた2台の車椅子をとうとう返却しました。
もう、室内でも車椅子を使わなくなりました。
ケアマネさんにも相談したところ、
楽匠Zなので、一番起こしてクッション使えば父には適しているのではないかと…。
父はそういうレベルになりました。
シャワーキャリーをトイレ代わりに使うだけで、
今年になってからはお風呂も訪問入浴を使っています。
たっぷりしっかりお湯につかれるので、
父も快適そうです。
通院も今年になってからは1回だけでしたので、福祉車両のラクティスも不要になりました。
最近は、血糖値スパイクの防止と、腎機能を守るための水分量制限について、
訪問診療の先生や訪問薬剤師さんに相談して工夫したりしています。
この夏は、私が過剰な水分摂取をさせてしまって、
尿中アルブミンだのクレアチニンだのが異常値になってしまいました。
尿量が多すぎるのも腎臓に負担みたいです。

_ コッシー ― 2019年10月10日 08:21

りすやまさん
お久しぶりです。

そうですか、車いすに乗れなくなりましたか・・。


----腎臓病では水分管理が必要ですね-----
腎盂腎炎、糖尿病ではありますが、今のところ腎機能は正常値です。

腎盂腎炎→水分接収1.8L程度→尿量は2000~2500で管理しています。
それで、この1年、発熱など再発は起こっていません。

腎機能(尿素窒素、クレアチニン、尿酸)ともに正常です。
飲料アップの前後で変化ありません。

ご忠告通り、腎機能についても注視していきます。


.

_ りすやま ― 2019年10月10日 15:16

コッシーさん こんにちは

父も血液検査ではかなり良好なのです。
何年も前からナトリウムが低く、貧血がありますが改善しませんでした。
たまたま詳しい尿検査をお願いしたら、
尿中アルブミン、クレアチニンがかなり多かったです。
寝たきりになっても、間欠導尿はまだ続けています。

_ コッシー ― 2019年10月10日 17:38

りすやまさん
ありがとうございます。

了解。
糖尿病性腎症の疑いですね。
昨年尿アルブミンは良くなかったのですが、
腎盂腎炎でこの1年尿アルブミンは未測定でした。

ちょっと検討してみます。

.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック