ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「姉妹都市公園」21℃ フヨウ、バラ咲きはじめ2019年10月06日 15:35

急に涼しくなりました。予報で最高気温21℃
 
昼食後にバラを見に行きました。
 
姉妹都市公園
 

ipod聞きながら、
涼しい風が吹いています。
 

フヨウ つぼみがたくさんで咲き始めです。
 

バラも咲きはじめ。トンボがたくさんいます。
 





日曜日の午後で、小さな子供連れの若い家族が増えてきました。
 
ぐるっと一回りで帰りました。



壁掛扇風機カバーを作成2019年10月08日 20:41

急に涼しくなりました。
冬用のパジャマに変えたり、掛け布団を出したり、冬の準備ですが
汗をかいたりで、迷います。
 
シャワー浴も寒くなってきたので、
扇風機2台を清掃して箱にしまって、ストーブを1台出しました。
 
今年は、扇風機の場所を取るので、壁掛扇風機を2台購入しました
 
これは、箱にしまうのが大変なので、壁に掛けたままにします。
 
そこで、壁掛扇風機用にほこり防止にカバーを作りました。
 
生地はもう印刷が剥げて、廃棄予定のTシャツ2枚です。
 

上を丸く縫い合わせて、裾はひもが通るようにしました。
 

寝室の壁掛扇風機。
 


脱衣場の壁掛扇風機。
 



脱衣場は換気の役目もあるので、まだ稼働します。
 


---------------------
朝ドラ「スカーレットより

そうしたいのにできへんのや。そうしてたまるかという意地や。
男には女にない意地と誇りがあるんじゃ。
女にもあるで。女にも意地と誇りはあるんじゃあー 2019/10/8 
--------------------

貧乏だけど、貧乏だからと施しを受けると貧乏と認めたことになる。

下に見られない(誇り・自尊心)ことと、志を押し通す(意地)ことは、
介護でも同じだと思う。

「かわいそうだから支援する」「虐待や殺人するから施設に入れる」
「自分の人生が大切だから頑張らない」「孤立するから慰めあおう」
というのは、男性介護者の自尊心を傷つける。

特に介護者自身がそれを肯定して吹聴するのは天に向かってツバするようなものだと思う。

男性介護者にも意地と誇りがあるんじゃー。


車いすで行く「大乗寺丘陵公園」21℃快晴 下半身袋2019年10月09日 14:47

久しぶりの快晴です。(週末は台風接近です)
いつものお寿司もって大乗寺丘陵公園へ
 
急に寒くなりました。
21℃の予報で寒そうなので、先日作成した、ミッキー柄の下半身袋を
履いていきました。上着は薄いダウンジャケット。
 
防寒用下半身袋のカバーをミッキーマウスの柄にしました。

 
大乗寺丘陵公園
  
ミッキー柄の下半身袋
・・・いい感じです。私のお気に入りの柄なので自己満足です。
 

いつもの特等席で
トンビは見えませんでしたが、トンビ除けのビーチパラソル。
 

トンボも飛んでいませんが、たくさん草にとまっています。
 

インシュリン注射
サーモンx2、ハマチx2、しめさばx2、あじ、あなごx2、うなぎ
お寿司弁当と野菜110g、ぶどう皮つき90g。ルイボスティー。
Bluetoothスピーカは前面から。
 

 
お寿司を食べ終わったところでトンビの危険が無くなったので
ビーチパラソルは外しました。お日様が当たると暖かい。
 

1時間ほどかけて食事の後は、
日当たりのいい方向にチルティングして休憩。
Bluetoothスピーカは前面から。
 

風は冷たいけど、心地いい。


30分ほどまったりして、帰宅
 
帰宅後は牛乳60gと歯磨き。