ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすに前照灯/尾灯を取付2015年02月17日 10:53





---前照灯取付----

2月7日金沢城・兼六園ライトアップ、2月15日東茶屋街など、
車いすで、夜景を見に行く機会も作ってきました。
寒い冬でも行けるようになったので、
暑い夏は外出していなかったが、夏は夜に出る機会も増えそうです

暗い駐車場や夜道では、懐中電灯も持ちたいと思いますが、
車いすでは両手が使えず、車いすにライトをつけることを考えました。

100円ショップで自転車に取り付けるLEDライトがありました。
ネットやホームセンターでは千円以上します。
驚きです。 点灯や点滅もします。
単四電池4本は別売りですが、これも100円ショップに売っています。
(電池は家に在庫があったので、購入していません)


早速買って、車いすに取り付けようとしましたが、問題が2つ
・自転車ではハンドルにつける角度で車いすには横棒がありません。
・取り付け径20mmが車いすにはない。

そこで、ヘッドレストの縦棒につけて妻の肩越しから照らすようにします。
縦棒16mmなので、塩ビ管の切れ端でスペーサを作りました。


取付状態。


点灯状態。前の白い壁を照らしました。
妻を乗せて、肩越しに可能か確認します。



---尾灯取付----

尾灯も取り付けました。
これも、100円ショップで売っています。
↓100円ショップの尾灯

今回は以前購入したものが、家に外して置いてあったので取り付けました。
(100円ではなかったと思います)
これも、点灯と点滅します。


これは縦棒があるので簡単に取り付けられました。
ただ、車いすの幅いっぱいなので、私の体に隠れるかもしれません。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック