ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「金沢南総合運動公園」 バラ見ごろ2016年05月12日 14:32

朝一曇り空が回復してきました。
バラを偵察してきました。
 



金沢南総合運動公園

入口の花壇にもバラが咲いています。
 
 
つぼみもあり、咲き始めですが、見ごろです。
満開で、開ききったより、咲き始めはきれいです。
朝の雨のしずくもついていいかんじですね。
 






 
バラを見ながらリンゴ1/4休憩
 

バラとリンゴ

 
ベンチにトンボが・・。
 

途中から、雲がはれ、暑くなってきました。
朝寒かったので、ダウンを着ていきましたが、脱ぐことに・・。
 


 



 
この分だと、先日見つけた「姉妹都市公園」のバラも咲いているかもと
行ってみることにしました。
 

 
姉妹都市公園
 
着いた頃には、快晴です。
 

咲いていますが、ちょっと見栄えが落ちます。
 











  
------午後から---
 
オレンジカフェかすが 行ってきました。
 
 
私は1時間だけで途中退場です。
盛況でした。
女性13名、男性5名、スタッフ3名+弁護士の合計22名
 
弁護士さんのお話しで
「お金の管理で悩まないために」
 
要点
・お金N.の管理に困る場合とは、
 銀行で払戻、解約が断られる。詐欺や販売などだまされる。将来の金がなくなる
・役立つ制度は
 日常生活自立支援事業:社協の人が管理する。1時間1350円
   ただし、判断能力がなくて、サービスの内容が理解出来る人。
 成年後見制度:家族や専門家が財産管理する
   家裁に書類を作成で弁護士に10-20万円
   専門家の費用 月2-3万標準
 遺言書は認知症では無効になる。事前に作成が必要。

・「本人の同意」が原則なので、「自分が認知症ではない」と言い張れば後見人をつけることは難しい。
・本人のプライドで「認知症」の検査を受けさせるのも難しい。
・他人にはとりつくろい、いい顔をする。長く見ている家族はおかしいと思う。
・「名前が書けない」など、銀行が判断して断られる。
・妻の口座を夫が出す場合でも最近は難しくなっている。
 
 
なかなかいい内容でした。
 
 コーヒーとどら焼き 200円
 

 
 


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック