ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く医王山「夕霧峠」標高845m気温24℃2017年08月03日 13:35

昨日は金沢も梅雨明け宣言。
本日は最高気温32℃の真夏日です。
 
しばらく散歩に行けていないので、避暑地を探すことにしました。
標高が100M高くなるにつれ、気温は0.6度下がるというので、山へ行くことにしました。
 

医王山「夕霧峠」標高845メートル単純計算で5度の差です。30℃なら25℃です。
十分避暑になると思います。
ストリートビューではかなり細い道なので心配はありましたが、偵察です。
 
昼から暑くなりそうなので、午前中に出かけました。
朝食前の早朝の案も考えましたが、しんどくなりそうなので、
朝食、シャワー浴した後、9時過ぎに出発しました。
 
9時すぎ出発。車の車外温度表示「31℃」
 
戸室スポーツセンター(経由) 標高190m 車外温度29℃ 2度下がりました。
 
医王の里(経由)15.1km 25分 標高505m 車外温度27℃ 4度下がりました。
 
ここから車の道は1台分の狭い道になります。
「路肩注意」の標識。崖の道もあります。
 



医王山「夕霧峠」

19.6km 36分 車外温度24℃ 7度下がりました。
 
標高845m 金沢市です。

24℃といえば涼しいはずですが、湿度があって涼しいとは言えませんでした。
 

夕霧峠(展望台)のストリートビューがなかったので、下の駐車場に車を置いて

きつい坂を登りました。(結局、この坂も車で登れます)
 



展望台

到着時は山に雲がかかり、日差しがありませんでした。
 

車いすで登った後、車を持ってきました。
 
見晴らしはいい感じです。
 


展望台は階段で車いすでは登れません。
私だけ登りました。
 
石川県側と富山県側が見えます。

石川側
 

富山側


しばらくすると雲も晴れて青空になり、太陽が差すと暑くなってきました。

24℃でも長く居る感じではありませんでした。

 

車いすからの景色は高さがありますが遠くて霞がかかって「イマイチ」のようです。
気温の数字ほど「涼しい」わけでもないので、
もう少し涼しくなって天気のいい日がいいかもしれません。

 
展望台から乗車して帰路。
 

すれ違う車は行きも帰りもありませんでした。
 
きつい坂を登る自転車を数台みました。すごい。
 
駐車場に車が2-3台ずつ停まっていたので、ここから登山する人がいるのだと思います。
 


帰り道。キゴ山を偵察。車外温度27℃

駐車場からの展望。
 

プラネタリウム館
まわりには広場もあり、天候の良い時期にまた来ようかと思います。
 

山から下りたら31℃に戻りました。
 
11時に市街地(家)に着いた時は 車外温度34℃ 実に10度の温度差でした。

一緒にスーパーで買い物。昼食はいつも通りです。




---追記---標高がわかるWeb地図

国土地理院のホームページ
マウスをクリックするだけで知りたい場所の標高がわかります








コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック