ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

台風21号で金沢市に 「避難勧告」発令!2018年09月04日 13:50

翌日 屋根の上チェックOK
 
↑ 翌朝の屋根の上チェック ・・・異常なし
 
 
スマホがけたたましく鳴って表示されました。Lアラート?

■9月4日12時30分 
台風警戒のため、金沢市全域に「避難準備」が発令されました。

<補足情報>
「台風21号の接近に伴い、12時30分に金沢市内全域に「避難準備・高齢者等避難開始」を発令し、拠点避難所を開設します。」


■15時30分 「避難勧告」発令に変わりました。

<補足情報>
台風21号の接近に伴い、本日15時30分に金沢市内全域に「避難勧告」を発令しました。すみやかに避難の準備を行い、避難所へ避難してください。開設している避難所は次のとおりです。・市内各市立小学校(旧・分校含む)・松ヶ枝公民館・長土塀公民館・松寺公民館・二塚公民館・湖南公民館



避難場所と言っても・・。
町内会の避難訓練のときは「J公園」と「K小学校」です。

・台風の時に公園は不適切です。
・洪水の時に川(橋)を渡って、遠い小学校は不適切です。
・近いのは「N中学校」・・・校下が違うので遠い場所に避難しないといけないのは疑問です。

・小学校の体育館?でベッドがあるのだろうか?

・要介護5の妻が避難できるのは「病院」しかない。
 非常持ち出し物はリストアップしていますが、薬やおむつ、導尿など多い。


要介護5の妻の避難は現実的ではありません。

自宅の安全な場所にいるしかありません。いざとなれば2階?

今後、「避難指示」は出ないと思いますが、
病院や施設などベッドのあるところを避難場所にしてもらいたいと思います。


■「福祉避難所」なるものがあるようですが、金沢市ではどこかわかりません。

以下は別の市町村の説明です。
金沢市のホームページにも、防災マップにもありませんでした。

---福祉避難室・福祉避難所

要配慮者のうち、通常の避難所では生活が困難な要介護者などの支援として、避難所内において、別の個室などを設け福祉避難室を設置します。また、福祉避難室でも生活が困難な方の支援として、介護用ベッドをはじめとした必要な物資を整えた福祉避難所を設置します。


----緊急受け入れ

福祉避難所でも生活が困難な要介護者などの支援として、市内の介護・障がい者施設と災害時の緊急受け入れについて協定を結んでいます。


■18時 通過 

・17時ごろ風雨が最強
・18時ごろ金沢通過。
・21時には風は止み、小雨になりました。

・ニュースでは停電も金沢で1400戸あったそうです。
停電があると、妻のエアマットがつぶれてしまうので、私のベッドに移さないといけません。

・明日は朝から晴れて真夏日だそうです。


---8/5 追記(写真も追加)---

■翌朝 快晴のいい天気です。 異常なし

朝食とシャワー浴、訪問リハビリの後、
家の周りと屋根の上をチェックしました。

結果、異常ありませんでした。 よかった。



コメント

_ kobayashi ― 2018年09月04日 22:49

こちらも避難勧告が出たりしましたが大した事なく通過でホッとしてます。我が家も避難命令が出たとて安心して避難できる場所は病院しかありませんねぇ。幸いな事に住んでる所は市中なので山崩れ&川氾濫の危険は少ないのですが、それでも瀬戸内海が東北津波同様になれば我が家は2階まで冠水らしいです。(市のハザードマップ)
夫をオンブして二階に上がれる訳もなくご近所はこちらが手助けしなくちゃ・・のお年寄りが多く。
半分ヤケクソで「運を天に任すわ・・」と言ってますがやはりきちんと防災対策を考えなくちゃーーですね。
コッシーさん同様に夫関係の荷物はハンパない量ですので
あれこれ考えてる途中に「ま、いっか・・」となってます。危機感薄くていけません。

_ コッシー ― 2018年09月05日 08:52

kobayashiさん

毎度です。

ニュースでは風速44mで金沢の観測史上最大だったそうです。
今朝はいい天気ですが、まだ家の周りをチェックしていません。
屋根の上も含めて、今日チェックしようと思います。

こちらも街中なので山崩れは心配ないですが
同じく金沢のハザードマップでは川の氾濫で1階浸水の範囲になっています。
浸水すれば2階におんぶしていくことになりますが、
2階にはベッドがないので、一旦布団におろすと戻るのが大変です。

洪水は家に籠城するしかないですが、地震・倒壊・火災だと避難しかないですね。
難しいな~。


コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック