ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

自転車をDIY修理2020年06月29日 11:06

私の愛用の自転車はパナソニック(当時ナショナル)で
2001年7月購入の20年物です。
 
サドルがロックする「ガチャリンコ」が好きで、
タイヤ交換しながら使ってきました。
 
昨年から、変速機のシフターが動かなくなたのですが
幸い一番軽い状態でしたので、支障なく、放置していました。
 
電動自転車を買おうか迷いましたが、
修理の部品が通販で手に入りそうなので、修理することにしました。
 
なにしろ、20年近くの自転車なので、
他にもブレーキワイヤもひび割れしてるし、サビも多いです。
 
この際、ワイヤーも取り換えて、さび取りと塗装もすることにしました。
 
■部品購入 ¥3514

・3段グリップ式シフター ¥1850 5%還元
・グリップ  ¥482


・ブレーキケーブルセット ¥1055
・スプレー塗料(シルバー) ¥110
・さび取り ¥110
 
塗料とさび取りはダイソーです。


 
■before

・シフターとグリップ
  ゴム部分は劣化して取り外しています


・さび  塗装部もメッキ部も
 


ブレーキワイヤのひび割れ


■after

・交換・・・思ったより簡単でした。


・塗装・・・ムラとシワができましたがご愛敬。


・メッキ部はさび取り後にグリスアップ
 

・ブレーキワイヤーもスッキリ。色は黒になりました。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック